☆★☆★☆ 活動報告 ☆★☆★☆

<2017年>
2017年は天候に恵まれず、観望会での星見は残念ながら出来ませんでした。

2017/12/03
 プラネタリウム見学


12月例会として、朝日少年自然の家のプラネタリウム見学を行いました。
身近な所にあるのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
今回、会員の柏倉さんと富樫さんの斡旋で見学の運びとなりました、参加は10名です。


早速、施設を見学させて頂いた、8mのドームの中には投影機ミノルタMS-8型が鎮座しており、座席数は80です、設置は1974年4月だそうです。

富樫さんはボランテアとして、プラネタリウムの投影と解説をしています、1時間ほど操作して頂きました。
ありがとうございました。


主に自然の家利用団体(小学校、中学校、子ども会等)に投影されてます。
また年三回、一般公開があり、予約制で募集しています。その時は木管楽器の生演奏が投影の最中にあります。また夕方の一般公開のあと、屋上で観望会も行われているそうです。

見学の後は一泊での忘年会となりました。

2017/11/11〜12
 第51回 山形県天文同好者集会

       山形市  JA研修所 「協同の杜」

第51回目の県天集会がありました、今年も本会が担当となり開催されました。
11日の夜は懇親会があり参加者は11名で、懇親会の後も夜遅くまで天文談議で盛り上がりました。

12日の発表会には22名の参加がありました。
 新庄天文同好会  1名
 南陽天文愛好会  6名
 星空同人・星遊会 3名
 山形天文同好会 11名
 他(一般参加)    1名




参加者の自己紹介です。




発表は全部で14件と多く、充実の内容となりました。

協議の結果、次回(2019年)も山形での開催となる事が決まりました。

皆様のご協力に感謝致します。

2017/08/12
  「坊平天文フェスティバルin summer
   
『天の川星空への招待』


今年の坊平天文フェスティバルは悪天候の為に中止となってしまいました。
先発隊は16時に現地入りしましたが、霧の為に視界は100mも無い状況、市内は晴れ間も出ていたので期待を込めて待機する事に。
会員も集まり出した17時・18時になっても天候は良くなる気配も無く、霧雨そして小雨まで降ってくる有様となってしまい、仕方なく中止としました。
待機している間に、S氏の携帯には問い合わせの電話が何本も入り対応しておりました。
12日のホームページのアクセスカウンターは133件となっており、関心の高さが伺えただけに残念です。

先日に出来上がった、ウインドブレーカーのデビューもなりませんでした、代わりにここで紹介します。

(美男美女を後ろ向きにした画像で御免なさい)

2017/06/03
 子供天文教室山形市総合学習センター

 学習センターと共催の恒例行事、子供天文教室が行われました。小学生の子供たち16名が参加。

最初「はやぶさ探査機」について学習をしました。
小学生の皆さん何処で勉強したのか結構詳しい。



今年も好評のペーパークラフトで「はやぶさ探査機」作りをしました。
皆さん時間内で上手に出来上がりました。


出来上がったはやぶさ探査機」を、小惑星イトカワの画像を映したモニターの前にかざし、それぞれ記念撮影をしました。 (何か本物みたいですね)
 





望遠鏡についての学習です、虫眼鏡とダンボール箱を使って分かりやすく説明。

時間内に晴れれば太陽を観察する予定でしたが、残念ながらまったくの曇天で見ることが出来ませんでした。


夜間の天体観察に向けて、太陽系やいろんな星の学習をしました。


最期は全員に修了証を差し上げ昼の部が終りました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜間天体観察
夜になっても曇天で晴れる気配もありませんでした。
残念!。

センター3階での映像による学習となりました。
シュミレーションを使った太陽系・季節による星座の見え方の違い等や天体写真を見たり、今年8月にアメリカで見られる皆既日食の話し、皆さんしっかり学習しました。

2017/06/03
  市民天体観望会
  「月と木星を見よう!
      
 山形市 霞城公民館前の広場

子供天文教室と一緒にしようと企画しましたが、曇天に付き中止となってしまいました。