☆★☆★☆ 活動報告 ☆★☆★☆
              

<2014年>

2014/10/08
 第3回 市民天体観望会
   「皆既月食と天王星を見よう
        
山形市 馬見ヶ崎川原のグランド

 今回は台風一過の素晴らしい好天気で、月食は初めから終わりまで一点の雲も無い空で観察できました。

  (満月が山から出てきました、いよいよです)

 6時代にNHKテレビ(山形)の実況中継があり、ざわついてしまいましたが、落ち着いた後はみなさんゆっくりと月食の光景を楽しんでいました。

  (NHKテレビ中継の様子)

  (月食が始まり、観望の様子)

  (月がどんどん欠けて行きます)




 皆既になればもう少し星が見えるかと予想していたのですが、思ったほどではありませんでした。
透明度はよくなかったようです。でも天王星も見ましたし、M31を見たり星座の説明をしたり、各人写真を撮りながらも熱心に解説を入れていました。



  (小さな天文ファンも熱心に観察です)


(参加者は皆既月食を満喫することが出来ました)


  (間もなく月食の終わりです)

 今回の観望会には数えては居ませんが60人以上は来られたように思います。
9時に観望会を終了し、さらに月が本影から出るまで粘って、10時ちょっと前に解散。
会員の参加者は9名、皆様ご苦労さまでした。


  (皆既月食中の赤い月、月食中すぐ近くに天王星が見えていました)

2014/10/04
 第48回 山形県天文同好者集会
      
 村山市 北村山視聴覚教育センター
     
 第48回山形県天文同好者集会は、北村山天文愛好会が幹事となり、10月4日(土)北村山視聴覚教育センターで開催され、本会からは6名が参加しました。参加者は全員で20名、発表は4件ありました。







 夕方からログハウスの樽石観測所に移動し懇親会となり、秋の夜長を楽しく天文の話題などで盛り上がりました。
来年は新庄での開催予定です。


2014/07/26〜27
  「坊平天文フェスティバルin summer
   
土星と天の川を見よう!


 両日ともまったくの曇天でした、26日は一寸だけ土星を見ることが出来ました、27日は雲の切れ間から一瞬ベガやアークトゥールスが見えた程度です。

 体育館の壁に、プロジェクタを使って星空解説や太陽系等のシュミレーションを行いました。


 曇りにも係らず両日とも50〜60人のお客さん来てくれました、参加の皆さんご苦労さまでした。

2014/06/07
 子供天文教室山形市総合学習センター

 学習センター主催の子供天文教室が行われました。「コマ型日時計の製作」と星の話とレンズを使って望遠鏡の学習となりました、太陽の観測は曇天の為出来ませんでした

 




 夜間の天体観察はこちらも曇天の為に出来ませんでした。学習室にてプロジェクターを使っての星座の話
等の学習となりました。

☆ 6月7日(土) 第2回市民天体観望会 「皆で見よう! 月と火・水・木・土星」 山形市 霞城公民館前広場
   残念ながら曇天のため中止となりました。


☆ 4月6日(日) 第1回市民天体観望会 「木星と月が大接近 天体望遠鏡で見よう」 山形市 西公園
   残念ながら曇天 ときおり雪、ほとんど観望出来ず。