☆★☆★☆ 活動報告 ☆★☆★☆
              

<2010年>

2010/10/24
 第44回山形県天文同好者集会

 今年の県天文同好者集会は、新庄天文同好会の担当で、新庄市「雪の里情報館」で開催されました。
全体の参加者が16名、本会からは7名の参加でした。合計7件の発表があり、有意義な集会となりました。








この集会に参加の本会会員は、前日に瀬見温泉に一泊、いつものことですが、食事後も部屋で夜遅くまで賑やかに懇親を深めました。
ご苦労様でした。

2010/10/17
 芋煮会と第3回市民天体観望会
                (馬見ヶ崎川原)

 
  『秋の星座と月・木星を楽しもう

 今回の芋煮会は、暑くもなく寒くもなく、結構な芋煮会日和となりました。


 夜の天候を気にしながら、時々顔を出す太陽にコロナドを向けて紅炎を観察したり、いつもの通り賑やかに終了しました。

 市民天体観望会は、雲が多く、どうしようかと言いながら空を眺めていましたが、とにかく出そうと望遠鏡をセットしてお客さんを待ちました。
予定時刻の18時になってもお客さんがなく、この空では仕方ないな、どうしようか、などと考えていたところ、ポツポツと来客があり、最終的には20人弱という数でした。
木星・月・アルビレオ・ベガなどを観察して19時20分ころ終了し、20時前に解散しました。


2010/08/11〜12
 星ふる里 坊平高原
  
天文フェスティバルin summer
    
天の川と流れ星を見よう!


 12日はあいにくの台風通過と重なってしまいました、それでも30名程の来客があり、予定通りの開催となりました。



 当初、今回の計画には無かったのですが、上映許可をとることができ、急遽、今話題の「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の上映をする運びとなりました。
大きなスクリーンにハイビジョンの鮮やかな映像でした。




 残念ながら、夜の観望会はガスが濃く、晴れる見込みが無いので中止となってしまいました。
ところが、帰る途中の猿倉付近まで来ると、なんと晴れているではありませんか、早速、近くの駐車場で流星観望となりました。1時間ほどで10個くらいの流星を観る事が出来ました。あと数時間早く台風が通過していれば坊平も晴れたのでは、残念でなりません。
 前日、11日は夜の観望会のみ行う予定でしたが、こちらも曇天の為中止となってしまいました。

 参加の方々ありがとうございました、スタッフの皆さんご苦労様でした。

☆ 6月5日(土) 第2回市民天体観望会 「春の星座と土星を見よう」 霞城公民館前広場
   残念ながら曇天の為に中止となりました。

2010/06/05
 子供天文教室山形市総合学習センター

 恒例の子ども天文教室を実施しました。
参加した子ども達は少なくて、8名の参加でした。日時計の製作は、意外に時間をとりましたが、曇りのため、太陽観察は短時間に終了して調節しました。それでも投影で黒点が大小2個確認されたのは収穫でした。




 夜は子ども天文教室夜の部と市民天体観望会でしたが、夕方からはベタ曇り、会場には望遠鏡を6台ほどセットして待機。
しかしながら望遠鏡の説明をしているうちに雨となってしまいました。

室内に移ってステナビで太陽系の話と日食のビデオの投影、裏番組となりました。


参加の方々、ご苦労様でした。

2010/04/24
 第1回市民天体観望会西公園駐車場
 
  『土星と月を見よう



 今回の観望会はこの時期としては大変寒く、日中は雲も多かったし、来客数が心配でした。
しかしながら夕方から素晴らしい快晴、そしてこの時期としては珍しく気流も安定していていました。
月・土星は200倍で見ても、びくとしない安定したシンチレーション、来られた人は大変喜んで頂けた様です。



 心配していた来客数は、寒い中にも係らず50名程になりました。
自分の望遠鏡を持参の熱心な一般客も多く、時間を過ぎても観望は続いたのであります。

 それにしても素晴らしい天体観望日和となりました。