☆★☆★☆ 活動報告 ☆★☆★☆

<2008年>

2008/11/8〜9
 第42回 山形県天文同好者集会

   (山形市古舘 JA研修所「協同の杜」)


 今年で42回目の天文同好者集会は、当会が幹事として開催いたしました。
8日は懇親会後に宿泊となり、遅くまで天文談義を交わしました、参加は16名です。
9日の発表会は20名の参加者でした。

 来年の日食はどこで見るか、これが関心事で、その情報もいろいろ提供されました。
発表数は全部で11本と多く、皆さん大変熱心で質疑応答も盛んに行われ、終了は予定時間を15分くらいオーバーしたほどでした。











次回は北村山天文愛好会が幹事となって開催されます。
皆様、ご協力有難うございました。

2008/10/16〜19
 第6回天体写真展
(文翔館第3ギャラリー)

 5年ごとの写真展です、いつも2月頃に開催していましたが今回は良い季節に開催となりました。
開催場所も今回初めて文翔館(旧県庁舎)となりました、落着いた雰囲気のところです。

(上)建物の正面側、(下)赤レンガの中庭


 文翔館は「旧県庁舎及び県会議事堂」で、イギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りの建物で、大正5年6月に建てられました、現在は改修され重要文化財となっています。

内部は無料で開放されていて、自由に見学する事ができます、写真撮影もOKです。
 集まった写真を見てみると、多彩な被写体が揃っていて、このような写真が出来るのかと驚かされます。 お客さんは、想像した以上に多く、大変に盛況だったように思います、パンフレットの数から見て、約300人くらいの来客数だったと思われます。

 文翔館というのは意外に入館者が多いということを知りました、年齢層も広く、カップルの方や文翔館見学の団体さん等、県外からも相当来られています。 展示写真を見て太陽と水星の大きさの違いに驚く人、携帯で写真を写して喜んでいる女子高生、質問しながら熱心に説明を聞いてくる人、いろいろでした。


 今回の出品者11名、飾った作品は33点、そのうち銀塩は4点だけ、デジカメの時代になったことも改めて感じました、次回(いつになるのか?)は銀塩は消滅するでしょうか。
 ご来場の皆様、会場の準備・運営や出品された会員の方々、有難うございました。

2008/09/27
 芋煮会と市民天体観望会
   
(山形市馬見ヶ崎川原)




 恒例の芋煮会と観望会の予定でしたが、天気が悪いなか何とか芋煮会は実行できました。
参加13名、寒さが厳しい川原でしたが、いつもの幹事の方々の世話で楽しくおいしく終了しました。有難うございました。




夜の観望会のほうは、天気に随分と気を揉まされましたが、曇天の為に結局27日は出来ませんでした。
翌日に延期としましたが翌28日も曇天でした、残念ながら中止となってしまいました。

2008/07/27
 星ふる里 坊平高原
  天文フェスティバルin summer
    
天の川と木星を見よう!

 坊平天文フェスティバル in summer2008は終了しました。
 ただ、残念だったのは天候が思わしくなく、開始直前にはどしゃ降りの雨と雷でした、それでも50人ほどのお客さんが来てくれました、観望会の時刻になっても雨がポツポツという状態で、残念ながら観望会は中止となりました。








 板垣氏の南極で見た日食の話、しかも晴れて、完全に観察できた珍しいもので、ビデオによる日食の映像とともに皆さん大変興味を持ったようでした。
 富樫氏の星座のお話は、物差し等を使って星座の形を分かり易くとてもユニークに説明してくださいました。
 また、天文ソフトのミタカを利用した「銀河の旅」では、大スクリーンに映し出された立体映像を3Dメガネを使って見ました、とても素晴らしく、面白く、迫力満点のでした、施設の職員も覗いていました。




 「望遠鏡を作って、観る」のグループが製作を終えて外に出てきた頃は雲の切れ間から少しは木星が見えるようになり、早速、作った望遠鏡を覗いてわいわいガヤガヤ結局解散したのは予定時間のとおりでありました。






関係者の方々ご苦労様でした。
最期に記念写真でお開きとなりました。
来年は絶対に晴れますように・・・。


2008/06/07
 親子天文教室山形市総合学習センター

子ども天文教室は小学生の申し込みが少なく、
中学生も特別参加、計19名で実施しました。


星座うちわの製作は小学生向けですが、使い方は頭に入ったかどうか。
「南中」という用語は使わず苦心しながらの説明となりました。
備品の8センチ屈折赤道儀はF15、架台は大変重いものですが、極望もなく、とても懐かしい品物でした。
曇って太陽が見られなかったのは残念。


夜の天体観望会は曇天の為に中止となりました。替わりに学習センター3階の多目的室にて、ステラナビを利用し今夜の星空、大場会長のトルコ日食ビデオ映写で、1時間ちょっとで終了しました。
子ども天文教室の子ども達の他、市民観望会に来たお客さんも入って23名ほど、それにセンター副所長、同好会7名という参加者でした。

2008/05/11
 市民天体観望会  (山形市西公園)


 市民天体観望会参加協力の方々、お疲れ様でした。
 昨日は曇天で延期となりましたが、今日は劇的に晴れてくれました。
5時ころは、どうしようかと悩む天候でしたが、気象台に電話したところ、7時ころには薄雲もとれるでしょうという予言?、見事当たりました。
お客さんが多かったら良かったのですが、延期になったこともあり、やむを得ません。









 観望は水星・火星・土星・月・二重星・星雲・星団と盛り沢山でした。
ちょっと寒かったけれど、透明度もシンチレーションも良く満足の観望会でした

 次回は、6月7日(土)霞城公民館前広場です。これも晴れることを祈りましょう。